カーテンコールのあの歌は・・・

劇団キラキラ座OBの小柳です。

なぜ、私が記事を投稿出来るのか、現役世代は不思議に思うかもしれませんが、元々、このブログは15周年公演用の制作日誌で、脚本・製作の立場だった私が、現役に混じって更新していた時期もあるのです。

まずは、20周年記念公演おつかれさまでした。

過去の10周年、15周年においては、「歴代OBを大勢巻き込む」という形をとってきましたが、今回は、本当に現役のメンバーだけで頑張った公演です。
(一時期、OBが何かしらの出演を・・・という話もありましたが、結局スケジュール上不可能となり、脚本の河童くんには苦労をかけました)

しかし、OBの力を借りず、大きな公演をやり遂げたというのは、むしろ喜ぶべきことです。

しかも、主演である神殿役の尾崎くんは、今年ハタチでキラキラ座と同い年。
たまたまでしょうが、これは、10周年でも30周年でも出来ない、「20周年記念」らしいキャスティングでした。
(もちろん、他のキャストも良かったのは言うまでもありませんが)


ですが、せっかくの記念公演。
何かしらの形で参加をしたいというのも、長年関わりを持ってきたOBの本音。

そこで、提案させてもらったのが、過去につくったテーマ曲「煌めく伝説」の使用でした。


元々は、15周年の「8犬伝」の主題歌で、過去40公演のタイトルをむりやり繋げてつくった歌詞に、OG清水香織さんが曲をつけてくれたものです。
(経緯については、こちらを参照)
8犬伝のカーテンコールで、この歌を出演者全員で歌ったのですが、その時は、スケジュールがタイトで、レコーディングができず、歌入り状態のものをつくることができなかったのです。

そこで、約2年後、「50作記念」の名目で、詞と曲をリニューアルし、改めてレコーディングをしたのが、今回の公演でつかってもらったものです。
これの歌い手には、私と清水さん、現在東京でプロの女優として頑張っているOG、8犬士たち(勿論、愛次役の田中くんを含む)など沢山のメンバーが加わっています。


一応、「本番前にOBから現役へのエール」ということで、客入れの時間に流してもらう想定でいましたが、カーテンコールで使ってくれたのは、逆に嬉しかったです。

公演をご覧になって、ちょっと気になった方は、どうぞコチラで聴いてやってください。



ちなみに、結果論ですが、この歌の中には、全59公演中、53のタイトルが紛れています。
51回目以降も、たまたまワードが入ってるタイトルがいくつかあったんですね。
随分と無理やりな入れ方のものもありますがw、お時間あれば見つけてやってください。

劇団キラキラ座よ、永遠なれ・・・!!


テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

時には昔の話を…。

立て続けに失礼します。河原です。

実は、前の記事に書いた31日の稽古からさかのぼること5日。
8月26日(日)奈良市内某所にて…

劇団キラキラ座 OB会 ~2012年夏~

が開催されました!…というか、しました!
未熟ながら、私が幹事を務めさせていただいたのです。

6月頃から計画していたとは言え、どれぐらいの人数が集まるのか
未知数だったのですが、いざ蓋を開けてみると…

1

ばーん!
OB・OGと現役生で26名!
もちろん、残念ながら欠席された方もいたのですが、それでもこの人数!

2

席は、できるだけ現役生とOB・OGが話せるようにくじ引きです。

3

流石に、OB・OGとほとんど交流のない後輩たちは初めはかなり緊張気味…?

4

…と思いきや、ぴーすぴーす!

5

こちらもパシャ!

6

ドヤッ!(*・`∀・´)

kiraob7.jpg

↑手にとって見ていただいているのは「自己紹介名簿」!
人数が多いので、それぞれの簡単なプロフィールと近況報告をまとめています。

kiraob8.jpg

でも最後はやっぱりみんなの前で自己紹介♪
テレフォンショッキングのメロディにのせて、旗揚げ時のOBから現役生まで
キラ座の輪をつなげますよ~。

kiraob9.jpg

現役生はみんなでいっしょに自己紹介。
11月の学祭公演の告知も忘れません!のぞきに来て下さいね~。

そして宴も酣…ごきげんな人がチラホラ…。

kiraob10.jpg

あらやだ、キレーなお姉さま方が(*´∀`*)

kiraob11.jpg

あらあら、こちらにも( ´∀`;)

kiraob12.jpg

そして最後はやっぱり我らが座長!
乾杯も座長にお願いしましたが、しめの挨拶もお願いしました。

kiraob13.jpg

正座しながら座長のお話を聞くみなさん…。

そして最後はみんなで一緒に!

kiraob14.jpg

今年で18年目のキラキラ座…。
改めてOB・OGと現役生をつなぐきっかけが作れた…のではないでしょうか?
出来たら冬にもう一度開催したいですね。

思い出話とこれからのこと…もっといっぱい話したい!!

kiraob15.jpg


20周年もよろしくねっ!!


テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

「人生は、楽しい方がいい」

玉音放送 『劇団キラキラ座旗揚げ時の志』
                                                       

             誇るべき劇団員一人ひとりへ


1. 「人生は、楽しい方がいい」について

 人の死に直面するたび、「人生は一度しかない」と感じさせられてきた。あるとき、この想いが飽和に達し、「人生は一度しかない」、だったら「人生は楽しい方がいい」と感じ、劇団キラキラ座が誕生した。

   「人生は一度しかない」→「人生は楽しい方がいい」→『劇団キラキラ座』

 現在、劇団キラキラ座の基本理念として「人生は、楽しい方がいい」という言葉だけが風化せず残っているようだ。


2. 「楽しい」について

 問題は、「楽しい」という言葉の意味である。本物の「楽しさ」を見極めたい。それには、〈個人〉と〈全体〉の両面を見る必要がある。

 個人について。本物の「楽しさ」を見極めるためのキーワードは“夢”である。日常のなかで辛く苦しいことは山ほどある。しかし、ワクワクするような“夢”をもつと状況は一変する。“夢”は、日々の生活の中で当たり前のように訪れる様々な辛さ・苦しさ・悲しさ・寂しさ等から我々を守ってくれる、言わば人生の保護具である。
 こだわることのできる“夢”をもつと、その“夢”に向かう過程で起こる様々な出来事や、その“夢”を実現させるために必要な様々な努力自体が「楽しい」ものとなる。
 「人生は楽しい方がいい」という言葉は、「自分の“夢”をもってそれを楽しもう」という意味が半分を占めている。

 全体について。公演においては、パルテノン講堂まで来場いただいた客に“夢”や“希望”をもたせられるものにしたい。当然、自己満足に陥ってはならない。「人生は楽しい方がいい」という言葉は、「まわりのみんなを楽しませることを楽しもう」という意味が残り半分を占めている。
 懸命に働いた代価としてお金が得られるように、我々は客を楽しませて、初めて「楽しさ」を感じられる。「お金が欲しいお金が欲しい」というだけの醜さと同様に、「楽しみたい楽しみたい」というだけの創造力の無さには共感を集められない。
 
 これらの半分ずつ(「自分の“夢”をもつこと」と「周囲の人々を楽しませること」と)が両方ともそろわないと、「楽しさ」は満たされない。


3. 「人生」において

 最低でも、
       「自分の“夢”」+「周囲の人々を楽しませること」(半分+半分=100%)
の形をとりたい。

 欲を言えば、
       「自分の“夢”」×「周囲の人々を楽しませること」(さらに相乗)
の形をとりたい。

 最終的には、
       「自分の“夢”」=「周囲の人々を楽しませること」
でありたい。

 何物をも生まず、だらだらと時間を過ごすことによっても楽しさを感じられるかもしれない。しかし、これは一時的なものであり、食物を食べてもそれを消化しないのと似ている。人は、確かに栄養を摂取し、死ぬまで成長し続けなければならない。我々は努力し成長を続ける限り、人生を長期的に本当に楽しむことができる。
 我々は、消費する側ではなく生産する側にまわりたい。携帯電話を使っている人間ではなく、つくり出した人間が偉いのである。テレビや演劇等のSHOWを観る側より、そのSHOWをつくり出す側の方が「楽しい」のである。人のつくったものや考えたものを消費・浪費するのではなく、自分のつくったものや考えたものを提供し続けたい。
 世界は狭いがまだ広い。この世の中でも、まだまだ「楽しむ」ことはできる。やり方ひとつ、考え方ひとつなのである。


4. 「キラキラ座公演」について

 キラキラ座公演は、これに関わっている一人一人の力(一人として欠くことのできない貴重な力)が全て必要なのである。有能かつ有望な劇団員一人一人が、真剣にこれにあたってほしい。
 もはや猶予はない。真に時間を大切にし、丁寧かつ懸命に進んでほしい。
 我々一人一人の力を結集して大きな岩を動かし、観客の心を震わせよう!
 みんなで一発、すごいことをしよう!!!
 
「人生は、楽しい方がいい」 のだから・・・
                                    太田垣 学



テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

プロフィール

劇団キラキラ座

Author:劇団キラキラ座
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード