

とある家族のはなし⑧

こんばぬわ。FC2ブログが私を嫌ったせいでなかなかログインできなかったので不機嫌ですキムラです。

今日は初めて本番で使う講堂を使用しました。
使用できる回数に限りがあるので、今日という今日は脱線も少なく、集中できたように思われます。

で、

下に書いてくれているのですが、台詞。

台詞

入ってないひとおおすぎやしませんかー?
私は確か、バツゲームを設定したはずです。

覚えていない同士で、 『公開鼻フック』

したくないしされたくないですよね!

だから、

台詞、

早く、

覚えようね。


演技に関しては短い時間ではありますが、進歩変革が見られます。
私が参加できないときにも、演出の意を汲んですすめてくれているようで何よりです。

今日は一気に大量の事を言ったので、情報量がぱないと思います。
各々、整理して噛み砕いて消化してください。
もぐもぐうめえ。


残りわずかな練習期間ですが、頑張りましょう。

あと、体調管理も忘れずに。
風邪引いてしまた演出より。


とある家族のはなし⑦

こんにちは。今回の公演で大森賢くんの役を頂きました田中です。
や、どうもどうも。


さて、24日(水)の稽古の様子をつらつらと。
ママとサチが不在の為、大森くんと音尾さんが登場する場面の練習。
特に、二人が言い争う場面、そしてルミ子さん登場の場面。


まず、音尾さんの芸術家っぷりに一段と磨きがかかりました。
台詞に動きがつくと、見る側の目が自然とそちらに向かいますね。
個性的なアクションならば、なおさら。勉強になります。


大森くんは、高めの声を意識してみました。野太い声に後ろ向きな
台詞は、なんか合わない気がする。演出家さんも不在だったので、
暴走してなきゃいいんですが。それからもう一つ。言う台詞を
自分の言葉にすることを念頭に置いてみました。
台本そのままだと、どうしても不自然さが出てしまうので、単に
台詞を覚えて言うだけでなく、しっくりくる言い方に少しだけ
変えると、感情が入って自然になると思います。
暴走してなきゃいいんだけどー。

ルミ子さんは、
ま、まだ台詞は完璧じゃないけど、パルテでの
稽古までにはなんとかするからー、
と仰ってました。


台詞が完璧でないのは私も同じく。
実際、二回ほど飛んじゃいましたし。明日はこんなことが無いように
しないと。この前に罰をどうするか考えてるお方もいらっしゃったし…

いやいや、罰怖いって。ほんと怖い。どれだけ怖いかっていうとマジ怖い。
うぅ、怖いよう。




えーっと…



あっそうそう、少しずつ桜が開花してきてますね。お花見お花見ー…



…なんて寝惚けてる場合じゃ無かった。明日はパルテでの稽古ですからね。
音響や照明の調整をする数少ない機会なんで、大事にしないと。
というわけで、キャストの方々、まさに命懸けですな。


いや、他人事じゃないけど。







ちょっとオカマの役をやってみたいなぁと思ってたけど、この前に
例の花柄の衣装を身に纏ったママを見て、うげぇ、やらんで良かったー
とか率直な感想を抱いたのは、これまた別のお話。
いやはや、よかったよかった。

はい、てなわけでおしまい。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

本番まであと一か月

本番までもう1か月を切ったのですね。


練習は主役3人がそろっていることもあっていろんなことができました。
3人の声の掛け合い、間の置きかたなど本番に向けて着実にクオリティをあげています。

ミノルさんは本番の服を着て練習していました。
なかなかのもので正視できません(笑)
本番が楽しみ

1時集合でそのまま練習ならよかったのですが、キムさんの旅行話をしているうちに、いつのまにか2時過ぎになり・・・
こういうなあなあな雰囲気がキラ座なのかな。

本番まで1カ月切ったのですよ。
大事なことなので2回言いました。


みんな一丸となっていいものを作っていきましょう。
いちじく、おいし!!

とある家族のはなし⑥(3/13,14稽古分)

どうも、お疲れ様です。
おかげさまでこの春から無事に2回生になれそうなカワハラです。
今回の「とある家族のはなし」では音響を担当させていただきます。


ではでは、先週の稽古の様子を。

13日はいつも通り13時から稽古。
役者陣はママと賢くんのみでしたので、ママの動きを重点的に稽古していきました。
はじめに台本の読み合わせをしてから立ち稽古。
どのタイミングでモノを手に取るのか、セリフの言い回しはどうかなどもチェックしつつ。
また、台本の中で新たに加わっていたセリフもありました。

3時のおやつにはママ役のミノルさん手作りのシュークリームをみんなでうまうま。

その後、ラストシーンの動きまで稽古をして、明日の稽古の予定を確認して終了となりました。


14日も13時からの稽古。

この日は役者陣がママ以外全員そろっていました。

ので、はじめに今後の稽古日程を確認したあと、読み合わせをしました。

役者陣はまだ台本を持っているとはいえ、皆さん台本から目を離している時間が長く、
セリフも順調に入っていっているようです。素晴らしいです!
キャラクターについても、以前の読み合わせに比べて格段に良くなっていると思います。特に賢くんはそう思いました。

もちろん、キャスト間でも、キャラクターの性格についてのイメージが違ったり、
セリフの捉え方が微妙に違っていたりで、その点は随時演出さんと話しながら進めていきました。

立ち稽古に入る前に、稽古場の多目的スペースに机やかぶり物、カピパラさんなどを持ちこみ、音響用にCDラジカセもセットしました。

その後は、役者陣は立ち稽古、音響と衣装はボックスにて作業となりました。

残念ながら私はボックスにて、パソコンの中から必要なSEを探し出す作業をしておりましたので、役者陣の立ち稽古は観れておりません…。

しかし、今後の日程確認の段階で、本番前にもう一度キャストが全員そろって稽古ができる日があることが発覚いたしました。

27日にはパルテで稽古や音響・照明の調整ができるようですし、いよいよといった感じですね。


なんてったって、本番まであと5週間ほど!かな?

それぞれに忙しい春休みとは思いますが、頑張りましょう!頑張ります!

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

とある家族のはなし⑤(3/10稽古分)

 タイトルは、きっとこれでいいのだろう!

 こんにちは、田中です。
 田中といっても、現役で3人いるうちの、下に万結とつく田中です。今回の公演では、ありがたいことにルミ子さん役でちらっと登場します。
 しかし、やにわに田中づいてきたキラ座。ひょっとすると次の新入生にも……? なんて思っていたり。いやいや、まさかそんなねー。

 さて、稽古といいましても、この日は予想外に人数が集まらなく、公演の小道具を探す日と相成りました。
 洗い出してみた結果、今回の公演の小道具は幸いにも、音尾さん関連の物品以外は、割と集めやすいものばかりのようです。それが問題な気もしますが。うれしい事に、ドーナツの箱も手に入りましたし。
 そして、ひたすらカツ……ウイッグを、調えておりました。

 その状況がコチラ 100310_1628~01 100310_151642.jpg

 せっかく写真撮ったのでアップ。わーいシュール。でも結局おニューのカツr……ウイッグを買うことになりましたとさ。


 そして、この日はなんとうれしい事に、OBさん方が遊びに来てくださいました!
 そしておいしい差し入れがいっぱいvV ごちそうさまです

 あとは肝心の稽古というわけですが、相当切羽詰っております。
 正直殆ど一ヶ月前でこの進行状況は、去年の新歓、LENS以上にまずい気がしている。
 春休み、バイトや一部の人はオペラなどで戦力が分散してますが、そんな時だからこそ、できるときは集中して望むことが大事ですね。

 そしてそろそろ一週間前なので、こちらもさらっと告知。

 学生企画活動支援事業 奈良教育大学 学生オペラ2010
 『小鳥売り』
 全3幕 日本語上演
 2010年 3月21日(日) 13:00開場 13:30開演
 奈良教育大学講堂(パルテノン)
 入場無料
 【主催】奈良教育大学 音楽科
 【協力】奈良教育大学 学生委員会

 詳しいことは、『小鳥売り』の文字から。公式HPに飛べるようにリンクが張ってあります。


 さて、次の稽古は明日。
 そして日誌のほうはいよいよ一回生にバトンタッチだっ! では次の方よろしくー!!

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

とある家族の話④(3/6稽古分)

こんばんは。
その日のうち日誌書けなんだ。
しょうです。

というかさ、この日誌ってめっさ本名出しなんですね。
ヒーハー!

と、いうわけで、本日3月6日の練習ですが、どうやらこの舞台にかかわる人間が 

全員揃う最後の日

らしくって。
毎回こんな、「もうやばい、もう、アカン」とかそういう、最初っから、予定を立てる段階からして、なんだかとっても大ピンチなのは、学生のサークルである以上仕方の無いことなのでしょうか。
そういってしまえば、身もふたもありませんが、また、きっと本番前にみんな目から鼻から耳から血ィ出しながら必死こいてる姿が、今から目に浮かびます。
かく言うわたしも、目辺りから血を出していました。
しかしそんな血だらけの目で、今回頂きました役、「友人・山本さち」を、演じるわけにはいきませんので、みなさん、何かと脱線しやすすぎるメンバーですが、横転だけはしないようにしていきましょう。

さて今日は、タイムリミットもあり、何時から何時までこれをやって、とか、あらかじめざっくりとしたその日の目標を立てて練習を進めていきました。

そのおかげか、わりとぐだつかずに、本当にざっくりと、進んだ気がします。
なので、帰る人が居なくても、あらかじめ早めのタイムリミットを設けて、そこまでの予定に従い行動するのが、よいのではないかと、思いました。

では、背中がかゆいしょうでした。
次って、だれでしったっけ。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

とある家族のはなし③

もうタイトルはこれで統一かな?かな?

おはこんばんにちは!!白井です。今回は私のターンです。
久しぶりの練習参加でしたが(皆すまんぬm( __ __ )m)この公演で私はオカマの役をいただいており、(ありがたいことですね、いやほんと)やれるだけがんばりたく思います。


で今回の練習風景ですが、久しぶりのオカマ(私)の参加というわけでオカマ中心に組み立てていきました。キムラによる演技指導は勿論のこと、オカマのキャラクター像から果てはブラのパットをつけるべきか否かという話にまで発展してやっぱりここはキラ座なんだなと(笑)
その後ボックスに行き白井によるスーパーコスプレタイム。うん、やっぱりここはキラz(ry


まずは腰の艶かしさの習得からですかね

ではでは。次は庄のターンだったかな?
私は庄を攻撃表示で召喚!ターンエンドッ!!!

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

とある家族のはなし②

タイトルこれでいいのよな・・・たぶん。

練習も始まりましたのでまた1回の練習ごとにメンバー1人づつ、なにかしら書いていきます。書いていくようです。

脚本のキムラ氏につづきまして今回は私、上川が書かせていただきます。
今回の劇ではありがたいことに役を頂いております。芸術家さん(たぶん)の。
以前別の劇でも芸術家の役を頂いたのですが、今回は喜劇なのでそれとはまた違ったカンジでやるんだろうなあ。


では、
・・・まず謝罪ですかね。自分の当番回、実は2/27だったんで。で、明日また練習ありますからまたすぐ次の当番の人のターン。
ああ、また遅いとかなんとかお叱りを受けるんでしょうか・・・
・・・実際遅いですしねえ。うん、遅いのはよくない。ごめんなさい。




ともかく、前回の練習についてです。

練習場所につくと先に集まっていた後輩達が必要な小道具、セットのリストを考えて白板に並べてくれておりました。
うちの後輩達もとい後輩さん達は本当に頼りになります。
おかげでとてもスムーズに花見の日取(ry

ま だ 曖 昧 だ っ た 項 目 が 

形になってきました。ええ、照明音響云々とか小道具とか。


その後台本の読み合わせを。作中人物がいいこと言うので結構ダメージが入ります。なんか耳から痛い。
今回は脚本のキムラ氏がついててくれたのでちょこちょこ指導入っていい感じでした。

いまのところ全員がそろう機会が貴重なのでこれからはもっと大事に練習していけたらいいなとおもいましたまる




あ、それと昨日はキラキラ座の幾人かで梅田で観劇してきましたって今変換で「感激」って出たのも間違っちゃあいないよなあどうでもいい
自分は普段劇見ないしモノ知らないのでなんも言えません。考えるところはありますがとりあえず
おもしろかったです。とだけ

ではまた

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

劇団キラキラ座

Author:劇団キラキラ座
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
