両面テープって素晴らしい・・・

スタッフ役(?)兼衣装の一回生亀井です。
パソコンのキーボードの調子が悪いからいざ携帯!って思ったら携帯の表示見づらくて、「・・・しょうがないパソコンで頑張るか」と思ったら書き込みの仕方が分からないという旧人類です。だってブログやったことないんだもん!ポチポチしてたら日付越えるしまいました;・・・いいのかな?
そんな旧人類なわたしはもちろん文明の利器たるレイコさん(ミシン)と仲良くするどころか自己紹介することすらままならず、結果座長のチュニックに巨大な糸玉を作ったほか、出来る作業がものすごく限られてしまうという多大な迷惑を皆にかけてしまいました。一本取りの裁縫ではあり得ない糸の絡み方を3針に一度は引き起こし「私・・・裁縫の神様に嫌われたんだ・・・」と謎の発言。はい、ごめんなさい。反省してます。
しかし!私は「裁縫ができないなら道具を使えばいいじゃない!」をモットーに見事両面テープで任されたお仕事をやり遂げたのです!というのが謎のタイトルの意味です。
いつか裁縫ができるようになることを夢見つつ今後は「布用ボンド・両面テープ・ホッチキス・マジックテープetc.」を相棒に衣装制作もまた頑張ってみたいです。ちなみに今回の衣装は私じゃない人たちの努力の結晶でなかなかの出来ですのでご安心を。
本番は出たり入ったりを繰り返して慌ただしくやっておりますがわりと一生懸命ですので気づいてもスルーしてやって下さい。
では乱文で大変申し訳ありませんが、劇場で貴方に会えることを願って筆を置かしていただきます。

グッジョブナイスパンツ!!と叫びたい

どうも、こんにちは。大多数の方々にはじめまして、今回の公演では雄パンツづくりに力を注いだ、むしろそれ以外何をしたのか思い出せない一回生、衣裳係の原田です。(本番では照明係役をやっております。)
人生18年、成人男性にカボチャパンツを提供する日が来るなど思いもしませんでした。その他諸々、大変楽しく作らせていただきました。
これぞまさに、人生は、楽しい方がいい…と言うこと…(´◉◞౪◟◉)(ドヤァ…

衣裳係に指名させて早二ヶ月、中学時代「手先が不器用」と言う大変理不尽な理由で家庭科教師に叱られたことすらある私ですが、悪戦苦闘の中でミシンと対話すると言う謎のスキルを身に付けた、ような気がする。
思い返せば一か月前、出会った頃の私は、君(ミシン)の繊細な心(糸つまりのシビアさ的な意味で)が理解できなくて(裁縫スキルの欠如的な理由で)苛立つばかりだったね…(そして、手縫いへの、逃げ)

寝坊するわ休むわ寝坊するわ物失くすわ、衣裳係をはじめとする皆様方には、本当に迷惑スローイングしっぱなしでした。本番でもこけるわ倒すわ踏むわドジ踏みまくりですが、キラキラ座への愛と情熱だけは本物です。衣裳交換に来た楽屋で、私がニヤッ…として待ち構えていても、どうかギブアップトゥミー役者様様!

さて、明日は学園祭最終日、台風が逸れることを願いながら筆了とさせて頂きます。

明日公開(o^∀^o)

はつきちゃんお先にアップした!読んでるかな(?_?)
劇団キラキラ座1回の大倉久実です!
今回の舞台では小道具づくりから音響まで足を引っ張っています…が…明日はちゃんとやりきります(>_<)
どうか見に来て下さいm(_ _)m

本番間近

はじめまして、こんばんは。一回生のニーナです。
今回の舞台では音響を担当しています。

今日は役者さんが演技のため目をカッと開いてるのを見てビビりました(笑)

今更ですが本番間近ですね。
毎回音響のフェードインの所をドキドキしながらやってます。
くいっと急に音量をあげてしまわないか(汗)

とにかく頑張ります。

本番まで…


こんにちは。小道具・衣装担当の徳永です。
本番では主に役者さんの着替えのお手伝い、ということになります。


本番を目前に控え役者さんが追い込みをかけるなか、
裏方はただいま衣装の手直し中です。
……手直しという名の作り直しに追われています(汗
けっ計画性って大事ですよね…。

今日は役者さんが練習している隣で
1日ミシンと仲良くしていました。
レイコ(ミシンの名)には初めツンツンされていたのですが
最近はようやく心を開いてくれたようで心強い戦友です。
本番には役者さんが安心して舞台に上がれるようになります。してみせます!!






最近、急に冷え込んできましたね、
体調にはお気をつけ下さい。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。



テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

というわけで、あと一週間

 こんにちわ。
 今回の公演ブラッディ・マリーで多美役をいただいた三人目の田中です。
 ブラッディ・マリーはOP,EDなど新しい試みがもり沢山、楽しんでいただける舞台になっています。

 あっと言う間にあと一週間と相成りました。
 今週水曜にゲネ第一弾が終了し、おそらく全員が流れを把握できたのではないかと。
 毎度ながら、ギリギキラ座です。

 私含め各々反省後悔色々あると思いますが、とりあえずそれは反省会まで棚上げしましょう^q^
 とにかく、今は本番でお客様によりよい物をお見せすることに集中!

 役者は流れも把握できたところで、後はどんどんなりきって感情を入れていくだけですね!
 役者スタッフ一丸となって、あと一週間走り抜けましょう!

 お客様の前で全部出し尽くして、反省会でおいしいご飯が食べられますように!

というわけでラストスパート

こんにちは。田中です。
今回の公演「ブラッディ・マリー」での私は、神崎といいます。
劇中での座付作家、演出、舞台監督です。劇中だけです。


では、つらつらと。





本番を今月末に控えた劇団キラキラ座。
教育実習組と合流し、いよいよラストスパート。
ということで、土日月の三連休は正念場であったわけです。




土曜日に前半、日曜日に後半を復習、確認し、月曜日には今回初の通し稽古をおこなう
という目標を掲げ、私達は連休に臨んだ!

…はずだったのですが…



土曜日
午前十時開始予定。キャストの集合状況が芳しくなく、やむなしに照明の調整。
結局、練習が開始されたのは午後四時過ぎ。


日曜日
午前十時開始予定。練習に参加可能なキャストが、
当日になって二人であることが判明。
しかも、この時来ていたのはわずか四人。練習困難と判断し、
午前十一時過ぎに解散。



うむむ…



さすがにこの状況はまずいですよね。
舞台監督により緊急招集がかけられ、月曜日に話し合いがおこなわれました。
遅刻・欠席の多いキラキラ座でしたが、開始時刻に見事集合。



なんだ、やればできるじゃないの。




この話し合いで、様々な課題点が挙げられましたが、
それらの原因は、私達がキラキラ座の信念を忘れていたことにあると考えられます。

以下、キラキラ座ホームページより引用




人生は、楽しい方がいい・・・

「周りのみんなを楽しませることを楽しもう」という意味である。
私たちは、客を楽しませて、初めて楽しさを感じることができるのだ。

引用終了。














お客を楽しませること。それが私達の目標。

でも、楽しませる相手は、お客さんだけではありませんよ?



















話し合いの後の通し稽古で、それぞれの課題点がはっきりしました。
あと二週間、自分にできることを一生懸命やりましょう。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

突撃となりの舞台袖

どうも、こんにちは。
今回の学祭公演「ブラッディ・マリー」で
舞台監督をしておりますコズカタです。

本番まで1ヶ月と迫ってきています…。

そんな稽古場の様子を今回はちょいとお届けです。


CIMG0341.jpg

さてさて、今回の舞台は
「とある劇場の舞台の上手袖」
になるわけですが…


CIMG0443のコピー

なにやら波乱の予感…。

CIMG0400-1.jpg

そんな、テンポが大切になってくる
どたばたバックステージコメディなのですが。
演出も面白くしようとあれやこれや考えて…。

CIMG0418-1.jpg

…と、リアルな舞台裏でも停電という
トラブルが起きたりして…。

照明も自力でいじってみたりして…。

CIMG0450-1.jpg

なにやら、舞台上にセットも出来てきている様子…。

教育実習組が不在の9月でしたが、
加えて体調不良者も続出の中、なんとかかんとか稽古してきた感じです。



CIMG0394のコピー

「さぁて、ここからラストスパートだ!!」



テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

劇団キラキラ座

Author:劇団キラキラ座
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード