

公演後、はじめての練習~

4/27は公演後、花見という名の食事会後初の練習でした!
1年生2人も参加した初めての発声練習★
初めてのはずなのに、すごく声がとんでいてすごかった(^o^)/

そしてブラッディ・マリーの読み合わせをしました!
懐かしいな~

次の練習は5/11!
新人公演の脚本決めです!
がんばるぞp(’0‘)q

新入部員はすべての回生、いつでも大歓迎です!
一緒に演劇したい方はいつでも来てね★

やってまいりました!

本日、4月20日(水)

劇団キラキラ座第46.5回公演「表なし公演」
13:00開場 13:30開演


観覧無料
会場:奈良教育大学パルテノン講堂


と、なります。(ヒュ~パフパフ)


こんにちは!!
2回生の徳永です。
今回はショートのものをいくつもやらせて頂くのですが
私自身は役者で前回1つ、本日2つ出演してます、…ガンバリマス(汗)
ううっ口内炎なんて気にしな(ry

さて中身のほうなんですが…表現しずらい‥(オイッ
というのも、どのコントも役者陣の持ち味が存分に発揮されており、
私個人が評するのは‥と思わされるぐらいだからです。
ただ言えるのは、見る価値有り、です。
ぜひこの面白さをより多くの人に味わってもらいたい、そして分かち合いたいっ!!
☆.。.:*・゚☆.。.:*・広がれっキラ座の輪っ・*:.。.☆゚・*:.。.☆




よりよいものを!!そして来たれ新入部員!!!をもっとうに
精一杯頑張らせて頂きます。

出入り自由なので
どうぞお気軽に足をお運びください。
皆様のご来場、心よりお待ちしております。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

明日、ついに・・・!

はじめまして、2回生の佐藤と申します。
何を隠そう私、この日誌を書くのは初めてなのです。

・・・まあ、それはいいとして、何が言いたいのかと申しますと

明日はいよいよ公演2日目!!


これです。これが言いたかったのです。

公演中の途中入退場もOKという今回の舞台。
その内容も「コント」と、新歓公演からぶっちぎっております。

ただ、コントの中身は初日とまったく異なっているので初日公演を見に来てくださった方でも
十二分に楽しんでいただけるかと思います。

・・・いや、楽しいです。

役者の皆さんがすごいです。ハイテンションです。

はっきりいって「濃い」です。

そんな姿をぜひ皆さんに見ていただきたいのです。
そして、「劇団キラキラ座ってこんなとこなんだ~(笑)」って感じていただきたい!!
さらに、あわよくば入団していただきたい!!

うだうだと書かせていただきましたが、「百聞は一見に如かず」。
ぜひ一度ご自身の目で確かめてみてください。もしかすると何かに目覚めるかもしれません。

それでは、明日講堂にてお待ちしております。

少しでも多くの方に来ていただけると幸いです。

初日公演終了!二回目の公演は20日

こんばんは。
二回生になりました、今回は(も?)音響を担当している新名です。
前の記事でコズカタさんが言った通り、
今日「表なし公演」の一回目の公演が終りました。

一回生の子が見に来てくれただけでも私は嬉しかったのに

二人も入ってくれました

バンザーイ!
しかし、まだ20日があります。
しっかりと音響に取り組みたいです。

もう何度もお知らせしてるとは思いますが
二回目の公演は


4月20日(水)13:00開場 13:30開演


観覧無料

会場:奈良教育大学パルテノン講堂



です。
まだ行ってないよという方、一回目も見に行ったという方
お時間があればどちらもぜひ見に来てください。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

初日終了

どうもこんにちは。

今回、この「表なし公演」の企画と演出…
そして、本当に申し訳ないことに役者までさせてもらったコズカタです。

至らないところばかりで本当に申し訳ないです。

無事に初日は乗り切ったものの、
やりそこなったことは山の様…。

来ていただいたOBさんや先輩方には
未熟なところを見せてしまったと思います。



…とはいうものの!

サークルオリエンテーションのブースにも
話を聞きに来てくれた新1回生、そして公演にも来てくれた挑戦者、

そして



入団してくれた猛者!


そう、今日は2人の男の子が入団してくれました!
検討中という子も1人いるのですが。


よかった…本当によかった…。
誰も入ってくれなかったらどうしようかと不安で…。


と、喜んでばかりもいられませんね。
何といっても20日が残されているのですから。


みなさん、あと少しお付き合い下さい。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

大事なことなので二度言いました

劇団キラキラ座第46.5回公演「表なし公演vol.1」


4月13日(水)14:00開場 14:30開演
4月20日(水)13:00開場 13:30開演


観覧無料
会場:奈良教育大学パルテノン講堂

-------------
 どうもはじめましてこんばんはお久しぶりです、今回の公演では美術・音響をやっています二回生の原田です。
 里帰りやら何やらかんやらありまして、春休みの半分ほど奈良にいなかったため、練習には途中からの参加となったわけですが、その練習でさえ、役者の皆さんが頑張ってらっしゃる横でニヤニヤしながらピュレグミ噛んでただけです。声だししてる役者さん達の横でクッチャクッチャしてました。時々、100円均一の猫耳改造して兎耳作ったりしてました。何かを語る権利はありません。
 しかしアレです、浅学を晒しますが、私は演劇サークルに入っていながら、未だ、観劇に関しては殆ど無知と言っていい有様なため、今回の公演の元ネタも大して知らず、殆ど「お客様」状態で練習を(クチャクチャしながら)見てきたのですが、それでも、面白さは十分すぎるほど分かりました。そして、観客の皆さんに対しても、保証します。
 どうか明日は皆さんいらして!音響だとか音響だとか我ながら一抹の不安は残っていますが、楽しい舞台になるのは間違いないです!そして一回生入れいや入ってくださいお願いしますorz

こんばんは!2回生の大倉です。
日誌の順番まちがえてたらすいません。

明日は本番ですね。緊張しないようにがんばります!
お客様に笑ってもらえたらいいなあ。
新入生入ってくれるかなあ・・・

とか不安や心配はありますが、
明日はみなさんと
たのしく一日目を乗り切りたいとおもいます。
失礼しました!

明日だよ!全員集合!

劇団キラキラ座第46.5回公演「表なし公演vol.1」


4月13日(水)14:00開場 14:30開演
4月20日(水)13:00開場 13:30開演


観覧無料
会場:奈良教育大学パルテノン講堂

-------------
そう。明日なのです。
あと24時間を切りましたね。

こんにちははじめまして。2人目のたなかです。
今回私は初めてガッツリ舞台に立ちます。
それも”人”として!
過去2回とも犬でしたから。昇格しました。


初めての役者、初めてのコント。なんだか普通から不安になってしまいます。

練習不足ではありますが、汁を流して1回生をおもてなしますよ!


表なし公演vol.1の②

ゲネプロ明けの今日の稽古の様子をお話しましょう。
三回生の田中です。



今日は自主練習ということで、昨日のゲネプロで見つかった課題を
各自で潰していく稽古をおこないました。


私は、昨日スムーズに言うことができなかったセリフを重点的に練習しました。
論理的かつ長いセリフは、なかなか言い慣れませんが…

でも今日の練習で私は、自分がこの劇はもう安心だと思えるような、
ある段階にまで到達することができました。



練習に遊び心を織り交ぜられるかどうか、私はそれを、
安心して本番を迎えられるか否かという目安にしています。

まじめにやって一通りできる、という段階のもう一つ先に、
戯れの精神を持っていても一通りできる、という段階があります。
ふざけることは多くの場合、悪い意味にとられてしまいますが、
逆に、ふざけられるほどの余裕を持っているのだと考えれば、
多少のおふざけは、必ずしも駄目なことではないと言えるのではないでしょうか。

必死にカツカツになって練習している間は、精神的に余裕を持てません。
心にゆとりを持つことができるようになれば、そのスキマ部分に
多少の遊び心を盛り込んで練習に臨むこともできます。



つまり、遊び心を盛り込めるようになれば、その劇の完成度は
心にゆとりを持つことができる段階にまで到達したのではないかと考えられます。

初日公演本番を迎えるまでに全員が集まって練習する機会は
もう無くなってしまいましたが、本番をリラックスして迎えられるように、
それぞれ不安な箇所を消していきましょう。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

表なし公演vol.1の①

突然更新を再開したかと思えば、今日は公演初日のゲネプロでした。


お久しぶりです。三回生となった田中です。
というわけで、ゲネプロのお話をいたしましょう。



ではでは。



公演初日は全部で五つのお芝居をします。私はそのうちの二つに出演するのですが、
今日はゲネにもかかわらず今までの練習で一番カミカミでした。
かんでしまうだけでなく、覚えたセリフまで出てこなくなる始末。


また、小道具を扱うことの慣れも不十分で、身につけていた被り物が落ちそうになったり、
ある置き物の配置に手こずったり。丹精込めて作ってもらった得物を床にぶつけてしまったことは
キラキラ八犬伝の村雨丸をみんなの脳裏に思い出させたことでしょう。




覚えたセリフが出てこなくなってしまった点について、
セリフ単体はしっかりと覚えられているのですが、
劇全体の流れの中でのセリフの覚えがまだ甘いためなのだと実感しました。



台本を読んで頭に記憶してもそれを実際の演技に移せなければ宝の持ち腐れ。
体で覚えなければならないのです。
本番では今日のようなことにならないよう、残りの期間でしっかりと煮詰める必要があります。



本番まで残りわずかですが、見に来てくれるお客さんのためにも、
一緒にお芝居をするキラキラ座団員のためにも、
自分の納得がいく劇に仕上げていきたいです。




…願望では駄目ですよね。
本番までには、自分でも納得できる劇を完成させます。
というわけで、見に来て下さいねー

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

劇団キラキラ座

Author:劇団キラキラ座
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
