舞台裏の力持ち

ご無沙汰しております。ほぼ一カ月ぶりの更新となります。
そろそろ九月も終わり、大学生の夏休みも残りわずか・・・。
どこかに出掛けた記憶が無い田中がお送りします。





大学祭の公演内容でございます。

劇団キラキラ座第51回公演

「ゆめ創る夢」



2012年11月2日(金)開場:10時30分/開演:11時00分
     
    11月3日(土)開場:13時00分/開演:13時30分



奈良教育大学講堂にて

観覧無料


公演時間は一時間程度を予定しています。


――――――――――――――――――――――――――――――――



稽古の様子はたびたび伝えていながらも、
肝心の公演日程をまだ告知していなかったとはなんたることか!
・・・お待たせしてすみません。




稽古の方は順調に進んでおりまして、
そろそろ通し練習をおこなえそうです。
演出さんからの注文も、細部にわたるものが多くなり、
動き、台詞の一つ一つに力が入ってきているのではと思います。



さて、稽古の様子をお伝えするのもそこそこに、
今回は製作サイドの活躍の一部を紹介させて頂きます。



IMG_0280_20120930191721.png

これは衣装案でしょうか。
戦うヒロインという雰囲気が感じられますね。
このようにイメージを具体化したのちに衣装が製作されるのですね。
図の横には、作成の際の手順や注文が記されていました。



IMG_0288.png

筋骨隆々の熟練ハンターが担いでいそうな、でっかい剣ですね。
陽光を浴びて妖しく煌めく刃!
どれほど大きな剣なのかは、八犬士の宝刀・村雨丸と比較すれば一目瞭然。

IMG_0290.png

これをぶんぶん振り回すのは大変そうです。


並んだ二振りの刀剣を見ていると、技の一号・力の二号というフレーズが
頭をよぎりますね。
・・・どうも最近では入れ替わっているそうですが。








ちなみにこの剣、塗装がまだ未完了です。
そのためか、変わった方法でサークルボックスに安置されていました。





IMG_0292.png








おや・・・?









伝説の剣


・・・。


あの大きな剣はどうやら伝説の剣だったようです。
けっこう身近な所にありふれているものですね。



IMG_0278.png

剣の設計図らしきものも発見しました。
どうやらまだまだ装飾が施されるようです。
本番では一体どのような姿になっているのでしょうか。









役者陣が稽古をおこなっている隣で、舞台に必要な衣装や道具の数々を
制作班が一つ一つ作り、揃えてくれています。
彼・彼女らの活躍が、舞台をより魅力的に盛り上げていくのです。








IMG_0282.png




・・・・・・!

キラキラ座の怪人ではありませんか!
どうやら今回の公演にはファントムが登場するようです。
この白塗りの仮面は、はたしてどのような事件を巻き起すのでしょうか!







IMG_0283.png

とりあえず、そのへんにいたマネキンに装着してもらいました。








IMG_0284.png



さぁ、仮面舞踏会の幕開けだ・・・

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

9月になり。。。

練習の合間。
キラ座⑨1

裕先輩の差し入れ、夏の思い出チューペットを
食べながら・・・
レンズを向けると、皆さん目をそらしてしまわれましたが、
背中が語る。。。
これもいいですね~

次の日。
キラ座③1
「貴方が私に敵うわけありませんわ・・・」
「くそっ!!」


キラ座④1
「話は俺を倒してからにしろ!」

アクションの日でした。台詞は微妙に違いますけど。。。
ていうか、次の劇の見どころは、アクション!!かもしれない。

これで練習終りだ~~って思ったら、なんと台風が!
皆で舞踊場で避難です!
キラ座①1
何もしない時間。
皆、お喋りしたり、ピアノ弾いたり、絵しりとりしたり・・・
人生で初めて雷が怖かったけど、
「早めに解散しておけば、天気予報を確認して練習中止にしておけば・・・」と後悔もしたけど、
なんか穏やかな時間でした。
外は全然穏やかじゃないけど。

さて、次の練習もがんばろ~

時には昔の話を…。

立て続けに失礼します。河原です。

実は、前の記事に書いた31日の稽古からさかのぼること5日。
8月26日(日)奈良市内某所にて…

劇団キラキラ座 OB会 ~2012年夏~

が開催されました!…というか、しました!
未熟ながら、私が幹事を務めさせていただいたのです。

6月頃から計画していたとは言え、どれぐらいの人数が集まるのか
未知数だったのですが、いざ蓋を開けてみると…

1

ばーん!
OB・OGと現役生で26名!
もちろん、残念ながら欠席された方もいたのですが、それでもこの人数!

2

席は、できるだけ現役生とOB・OGが話せるようにくじ引きです。

3

流石に、OB・OGとほとんど交流のない後輩たちは初めはかなり緊張気味…?

4

…と思いきや、ぴーすぴーす!

5

こちらもパシャ!

6

ドヤッ!(*・`∀・´)

kiraob7.jpg

↑手にとって見ていただいているのは「自己紹介名簿」!
人数が多いので、それぞれの簡単なプロフィールと近況報告をまとめています。

kiraob8.jpg

でも最後はやっぱりみんなの前で自己紹介♪
テレフォンショッキングのメロディにのせて、旗揚げ時のOBから現役生まで
キラ座の輪をつなげますよ~。

kiraob9.jpg

現役生はみんなでいっしょに自己紹介。
11月の学祭公演の告知も忘れません!のぞきに来て下さいね~。

そして宴も酣…ごきげんな人がチラホラ…。

kiraob10.jpg

あらやだ、キレーなお姉さま方が(*´∀`*)

kiraob11.jpg

あらあら、こちらにも( ´∀`;)

kiraob12.jpg

そして最後はやっぱり我らが座長!
乾杯も座長にお願いしましたが、しめの挨拶もお願いしました。

kiraob13.jpg

正座しながら座長のお話を聞くみなさん…。

そして最後はみんなで一緒に!

kiraob14.jpg

今年で18年目のキラキラ座…。
改めてOB・OGと現役生をつなぐきっかけが作れた…のではないでしょうか?
出来たら冬にもう一度開催したいですね。

思い出話とこれからのこと…もっといっぱい話したい!!

kiraob15.jpg


20周年もよろしくねっ!!


テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

8月最後の稽古

こんにちは。4回生の河原です(・3・)ノ
キラ座ブログを書くのは久しぶりです。

今回の学祭公演では、役者として活動に加わっています。

後輩たち(主に3回生)の頼もしい成長ぶりに、驚かされてばかりです。
何も言わなくても稽古が進んでいく!催促しなくても衣装・小道具の制作が進んでる!
当たり前のようで、見えないところの頑張りが透けて見えてます。

と、今回は8月31日の稽古のレポートです。
たくさん写真を撮りましたのでごらんあれ!

kira1.jpg

既に過去の記事でも触れられているように、現在キラ座には今年から入った2人の1回生に加えて、
舞台工房KATEから3人、奈良女子大の学生さんが1人、学祭公演に向けていっしょに活動しています。

にぎやかですね~。

kira2.jpg

お!これは衣装ですね。
稽古している横で、黙々と作業してくれていました。完成がたのしみです♪

kira3.jpg


なんと!面白そうなアイテムまで…!
どんな形で劇中に登場するのでしょうか…(*・∀・)ドキドキ

kira4.jpg


今回のお芝居に登場する役は、キャラクターの個性が強いものが多く、
演出さんと役者の間でしばしば演技についてあーでもないこーでもないと
試行錯誤が繰り返されています。色んなやりかたを試してみたり…。

この日は、「歩き方」のはなしになったのですが…

kira5.jpg


み ん な で 一 斉 に 歩 き 出 す 。

気持ちはわかる(笑)

徐々に台本をはなして、動きをつけながらの立ち稽古に移ってきています。
大道具小道具・衣装も着々と進んでいますよ!

kira6.jpg

8月も終わり、本番まであと2ヶ月です!

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

劇団キラキラ座

Author:劇団キラキラ座
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード