

ありがとうございました!

公演2日目終了から早1週間とちょっと経ちました。
学祭公演では、両日あわせて100人をこえるお客様に来ていただき、部員一同幸せに思っております。また、公演後アンケートを読み、お褒めの言葉やご意見等々いただきました。今後の活動に活かせるよう、努めていきたいと思います!

さて、学祭公演が終わったと思いきや、お次は人形劇の準備です。今回はご依頼をいただき、子どもたち向けの人形劇を行います。子どもたちをいかに楽しませることができるか・・・綺麗になったボックス(部室?)にて色々と考えを出し合ってくれているようです。

その後は・・・卒業公演ですかね??
今後も、劇団キラキラ座をよろしくお願いいたします。

kouen.jpg

カーテンコールのあの歌は・・・

劇団キラキラ座OBの小柳です。

なぜ、私が記事を投稿出来るのか、現役世代は不思議に思うかもしれませんが、元々、このブログは15周年公演用の制作日誌で、脚本・製作の立場だった私が、現役に混じって更新していた時期もあるのです。

まずは、20周年記念公演おつかれさまでした。

過去の10周年、15周年においては、「歴代OBを大勢巻き込む」という形をとってきましたが、今回は、本当に現役のメンバーだけで頑張った公演です。
(一時期、OBが何かしらの出演を・・・という話もありましたが、結局スケジュール上不可能となり、脚本の河童くんには苦労をかけました)

しかし、OBの力を借りず、大きな公演をやり遂げたというのは、むしろ喜ぶべきことです。

しかも、主演である神殿役の尾崎くんは、今年ハタチでキラキラ座と同い年。
たまたまでしょうが、これは、10周年でも30周年でも出来ない、「20周年記念」らしいキャスティングでした。
(もちろん、他のキャストも良かったのは言うまでもありませんが)


ですが、せっかくの記念公演。
何かしらの形で参加をしたいというのも、長年関わりを持ってきたOBの本音。

そこで、提案させてもらったのが、過去につくったテーマ曲「煌めく伝説」の使用でした。


元々は、15周年の「8犬伝」の主題歌で、過去40公演のタイトルをむりやり繋げてつくった歌詞に、OG清水香織さんが曲をつけてくれたものです。
(経緯については、こちらを参照)
8犬伝のカーテンコールで、この歌を出演者全員で歌ったのですが、その時は、スケジュールがタイトで、レコーディングができず、歌入り状態のものをつくることができなかったのです。

そこで、約2年後、「50作記念」の名目で、詞と曲をリニューアルし、改めてレコーディングをしたのが、今回の公演でつかってもらったものです。
これの歌い手には、私と清水さん、現在東京でプロの女優として頑張っているOG、8犬士たち(勿論、愛次役の田中くんを含む)など沢山のメンバーが加わっています。


一応、「本番前にOBから現役へのエール」ということで、客入れの時間に流してもらう想定でいましたが、カーテンコールで使ってくれたのは、逆に嬉しかったです。

公演をご覧になって、ちょっと気になった方は、どうぞコチラで聴いてやってください。



ちなみに、結果論ですが、この歌の中には、全59公演中、53のタイトルが紛れています。
51回目以降も、たまたまワードが入ってるタイトルがいくつかあったんですね。
随分と無理やりな入れ方のものもありますがw、お時間あれば見つけてやってください。

劇団キラキラ座よ、永遠なれ・・・!!

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

1日目終了!!

本日、劇団キラキラ座の第59回公演兼創立20周年公演にお越しいただいた皆様、悪天候の中、本当にありがとうございました。沢山の方にご来場いただき、部員一同喜んでおります。アンケートも早速読ませていただきました。普段の練習では、多くの人の視点で劇を見ることがなかなかに難しいので様々な意見・感想を知ることができました。

さて、天気予報は雨マークですが明日も公演を控えております。
明日、11月2日(日)午後1:00より、奈良教育大学講堂にて『繭楼の華~神殿崇の酔理抄~』を上演いたします!開場は12:30~です!お足もとにお気をつけつつ、是非ともご来場いただければと思っております。

それにしても、今日の雨いったい何だったのでしょう・・・
大道具や衣装などの搬入時に強くなり、公演が終わって外に出てみると降っていない・・・む・・・・・・(-"-)

明日も、雨なんかに・・・負けません!!
プロフィール

劇団キラキラ座

Author:劇団キラキラ座
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
