スポンサーサイト


ご無沙汰しておりました

キラキラ座制作日誌をご覧の皆さま、あけましておめでとうございます。
三回生の田中です。

どうぞ、今年も劇団キラキラ座をよろしくお願いいたします。




どうやら「あけましておめでとう」と一般的に言えるのは松の内、
つまりは小正月である1月15日までだそうで、2012年のスタートに
キラキラ座制作日誌は完全に出遅れてしまった感があります。


と言いましても、キラキラ座の活動が制作日誌同様にストップしていた・・・





というわけではありません。
学祭公演後から今までの活動の様子をお話ししましょう。


学祭公演が終わって息つく暇もなく、キラキラ座はある依頼を受けました。
依頼主はなんとウチの大学!


気になるその依頼内容は、あちらが提示する18個の事例を基に、
事例ごとに三分間程度の映像教材を制作するというものです。
一月末を目処に、脚本から配役、撮影、編集までを分担して進めました。


しかし予定通りに進まないもので、先日ようやく完成することが出来ました。




映像制作を思い返すと、私には同時に、完成が延びた夏休みの工作が思い出されます。


工作に必要な設計図は、それ通りに製作を進められることが前提です。
図面にある必要な大きさ・品質の部品を揃えられること、
またその製作を可能にする技術があること、
そして設計図通りに進めることで製品がちゃんと出来上がること、

これらの条件を満たさなければ図面は設計図として機能せず、うまくいきません。



何かを作るということがこんなにも難しいことなのかと実感しましたが、
その一方でみんなで分担して脚本を書き、制作に取り組んだことで
各々の力を確かめることが出来ました。今回の活動を通して、活動に携わった分だけ
スキルアップが出来たのではないでしょうか。


一回生・二回生のこれからの活躍をとても楽しみに感じます。






さて、そんな後輩たちの次なる活躍の場は、間近に迫った第49回公演
子ども達とその保護者方がお客さんの人形劇です。






劇団キラキラ座第49回公演

「人形劇 神さまの縁結び/つきよのキャベツくん」

2012年2月25日(土)14時より
大和郡山市 南井町児童館にて



「神さまの縁結び」は昔話、「つきよのキャベツくん」は絵本を題材にした、
ペープサートによる公演となります。私はほとんど携われませんでしたので、
制作の様子を伝えることが出来ません。


これもまた、今さらながら後輩の活躍の場といたしましょう。







ところで、三回生・四回生もまた何もしていないわけではありませんよ?
現在、卒業公演に向けて日々稽古に励んでおります。
制作日誌での卒業公演の告知はまた後日おこないます。








・・・と書いておけば、改めて更新せざるを得ませんね。
というかこうでもしないと…(^^;



稽古の出来る時間は本当に少ないです。
出演予定の方々、練習時間を効率よく活用できるようにしましょうね

スポンサーサイト

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

劇団キラキラ座

Author:劇団キラキラ座
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
