スポンサーサイト


煌めく星から、生駒の舞台へ

どうも~、小柳です。
今回は、生駒市民劇団「シアター生駒」のブログと奈良教育大学「劇団キラキラ座」のブログに、同時に同じ記事を掲載してみようと思います。

え?何でそんな事するのか??

いや、なんとなく・・・w



ブログとしては、「キラキラ座制作日誌」の方が実は先輩。
元はキラキラ座の15周年記念公演「大劇戦!THEキラキラ8犬伝」の宣伝戦略の一環で作ってもらったもので、2009年11月までは、その脚本・制作だった私の記事もゴロゴロ出てきます。

で、キラ座の記事を書いてるうちに、「なんだ、ブログって結構簡単にできんじゃん」ってなって、「じゃあ、シアターのも作っちゃおう」という事で誕生したのが「シアター生駒ニュース」なのでありますw(シアターのブログの記事が始まったのが、8犬伝終了後の09年11月末)



さて、シアターのブログでは度々触れてますが、
シアター生駒には劇団キラキラ座からの客演が過去幾度となく行われています。

その第1号が・・・、そう、この私。
もう既に卒業してはいましたけど、私が「ハムレット」にレアティーズで出演したのが最初です。

そして、その後、正式にシアター入りした私が、後輩たちを連れて行くという形で、キラキラ座からの客演がなされてきた訳ですが、

2008年、「夏の夜の夢」のライサンダー、「闇に咲く花」の健太郎を演じた糸井茂裕
同年、「闇に咲く花」で吉田巡査を演じた村上 洋
2010年、「奇跡の人」のヘレンを演じた河原杏奈

・・・この系譜に、また一人名前を連ねることになる人物が、31日決まりました。


ご紹介いたしましょう、新3回生の大倉久実ちゃんです!
(パチパチパチ~♪)


さて、なぜ彼女が今回、シアターの次回公演「ひゅ~どろろ」に出演する運びになったのか・・・?



実は、先月25日、シアターの杉本さんと私で、キラキラ座の現役生を対象にワークショップしに行ったんです。

SN3L0291.jpg
(なぜか、奈教のサークル共用棟内にいるシアターの人の図w)

杉本さんが発声訓練を、私がインプロのゲームを担当し、4時間ほどガッツリやりました。
(なぜ、ワークショップをしたのかは、追々現役が書くでしょうから、今は書きませんけど)

自分がシアターに入って以降、本格的に芝居の作り方をいろんな方に仕込んで頂いて、「せっかくだから、それを少しは下の代におろしたい」という思いもあり、頻繁にキラキラ座に出入りしていた時期がありました。
ただ、いつまでもOBが張り付いてるのも、如何なものかという思いも湧いてきて、15周年公演である程度やれる事はやったという自負もあったし、ここ2年ぐらいは全然現役に顔出さなかったんです。

だから、新3回生のコたちって、全然付き合い無かったんですよね。
(シアターでやったワークショップに、先輩らと来てくれたコは何人かいましたが)
今回、久々に行った訳ですが、ようやくどんなコ達だったのか、把握した感じ。


で、今回は、そんな新3回生からオファーを受けまして、ワークショップをした訳ですが、実はこちらも、タダで引き受ける気はサラサラなく・・・


当時、キャスト数不足で難航していた「ひゅ~どろろ」のキャスティング作業。
そして、例によってシアターの人から聞かれる「小柳君、後輩で誰かいない??」

そう。
杉本さんまで連れてってワークをしたのは、要は「誰か目ぼしいヤツはいないか?」と・・・w


ちゅう訳で、見事ハントされたのが、久実ちゃんだったのです。
(まぁ、EVENT-STATIONでの客演経験もある彼女。特にこちらから仕掛けるまでもなく、「今度、稽古見に行っても良いですか?」と、積極的に首突っ込んでくれました)

31日の稽古に見学という形で来た大倉さんですが、
早速、身体訓練の流れから、そのままダンスパートの練習に参加し、
何の疑問も挟まず、本読みに突入・・・w

先輩としては、また一人犠牲者が出た瞬間を目の当たりにしたような・・・w

いやいや、折角なんですから、演劇人として、また一つ大きくなるためのステップとして、今回の舞台を活用してほしいと思います。
シアター生駒も、そんな場として機能できるようにしなくちゃ・・・!

実は、杉本さんが熱心に口説いてたのが、もう一人いるんですけど、来週来てくれるみたいです。
さて、どうなりますやら・・・w


大倉さんも、そして勿論私も出演する
シアター生駒 第7回ファミリー劇場
「ひゅ~どろろ」
2012年6月23日(土)
生駒市北コミュニティセンターISTAはばたきホールにて上演


どうぞ、ご期待下さい!!



スポンサーサイト

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

劇団キラキラ座

Author:劇団キラキラ座
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
