スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真の幸せ、公演終了

 みなさん、本番、準備とお疲れさまでした。
 打ち上げも楽しく、しばしの夏休みですねー。

 忘れぬうちに、今回の公演の、反省点のまとめをあげておきます。



 今回の公演、本当になんとか形になったけれど、相当危うい進行でした。
 結果的に稽古場にいるのがほぼ演劇未経験で何をするべきか分からない一回生だけで、ムダに時間を使わせてしまった事が一番の敗因です。



 反省会で出た主な改善点は、

 ■演出に負担が行きすぎる
 ■何日までに何を仕上げるか(台詞覚え以外にも、広報関係や小道具など)のスケジュールの管理が出来ていない
 という二点でした。

 今後、この二点を解決するため、本格的に舞台監を設置します。

 現在の理想の形は、

 公演前の演出と舞台監の話し合い
 ↓
 必要な係、本番までの大まかなスケジュールの決定
 ↓
 本格的な稽古開始前の会議で、係を任命
 ↓
 稽古開始
 ↓
 円滑な進行
 ↓
 本番
 ↓
 反省会
 ↓
 次の公演準備

 というものです。
 このシステムがうまく動けば、演出の負担が各係に分散、公演準備期間中の有意義な時間の使い方が可能になると思われます。
 係は責任を持ちますが、一人で全てを決める必要はなく、相談と綿密な連絡のやり取りを目指します。

 今後は、各係の仕事の明文化が課題です。
 基本的に、全くの未経験者でもある程度理解できるマニュアル的なものを作成したい。
 各公演終了毎にアップデートしていき、その最新版を部員全員が閲覧できるようにする予定です。



 キラ座も人数が増えてきたので、段々組織っぽい色を帯びていくようです。
 マニュアル作成の上で、上回やOBの方にも協力をお願いすると思います。その時はお忙しいでしょうが、是非協力をお願いします。



 長くなりましたが、ようは演出一人でやってたことを役割分担制にしようぜー、マニュアル作ろうぜー、てことです。



 後、一回生はmixiのキラ座コミュに入ると先輩方と繋がれるんで、色々有意義な事があるやも!? です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

劇団キラキラ座

Author:劇団キラキラ座
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。