FC2ブログ

稽古はじまってます

こんにちは!
そしてはじめまして。主に照明やってます、2回の大内です。

2015年度の活動が始まり、もう1か月が経ちました。
なんと今年の新入生は10名ほど入ってきてくれました!
しかも経験者も豊富で、キラ座もしばらく安泰ですね(*'▽')

現在劇団キラキラ座は、7月の「新人公演」に向けて練習に励んでいます。
もうオーディションも終わり、期待の新人の多さに先輩達は恐怖も感じる今日この頃です。
今回の主役はもちろん1回生です。先輩の入る隙などありません(; ・`д・´)

(脚本・演出は初の2回生たかみーですが・・・)
IMG_3890.jpg


昨日は柔軟体操から始まり、筋トレも基礎練習に取り入れてみました。
(おかげで私は今朝から筋肉痛です☆)
そのあとはいつものように五十音・回る五十音・あめんぼ・(最近定番の)外郎売り。
1回生も慣れないながらも、体の使い方や息の使い方を意識していて、有意義な基礎練習になりました(^O^)

さっそく劇の練習も始まっております。
読み合わせからより良いものにしようとする意見が飛び交い、
とてもいい雰囲気の1回生達です。

IMG_3892.jpg

素敵な劇ができそうな予感ですね(^^♪

IMG_3876.jpg

劇団キラキラ座2015です!

久々の更新となりました・・・新入生の皆さん、入学おめでとうございます!劇団キラキラ座です。
あっという間に桜も散り、もうそろそろ暖かくなるかと思いきや寒くなりましたね(;´・ω・)

キラキラ座今後の予定について、まずは4月15日に新入生向けのサークルオリエンテーションにて例年と同様、ブースを出します。興味のある新入生、カモンです!
そして、サーオリ後の15時半よりサークル共用棟スペース2でワークショップを開催します!
場所が分かりにくいかもしれませんが、テニスコートの前のプレハブ建造物です。わからなかったらブースにいるお兄さんお姉さんやTwitterの中の人に聞いてみてくださいね!

さてさて、キラ座ではワークショップやサーオリの準備と並行に新人公演(予定)の準備をしています。新歓公演…と言っていましたが、せっかくだし新人公演にしてみよう!となりつつあります。今後のSNS情報お見逃しなくっ!!

boro1.jpg

何ができているのかしら・・・・・・。
buro2_20150408205632feb.jpg

本年度も劇団キラキラ座をよろしくお願いいたします。

おひさしぶりです!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!お久しぶりです。

年末年始ってなかなかに忙しいですよね(;´・ω・)
さて、劇団キラキラ座の2015年の活動ですが・・・。

昨年は3月に卒業公演を上演させていただきましたが、今年は卒業公演はせずに、新歓公演を上演したいな~という方向で話が進んでおります。
4月になれば、新入生が入学してきます…(時が過ぎるのは早い!!)
2014年度は、7月の海の日に新人公演をさせていただき、新入生にいきなり演劇をやろう!と無茶振りをしたわけですが、今回はまず、キラ座がどのような公演を行っているのか、演劇とはどういうものなのか…ということを知ってもらおう!と考えています。

演劇部に入ろうと思っていなかった新入生ももしかしたら興味を持ってくれるのでは!?という期待を胸に、早速定期試験という壁が待ち受けてはいますが着実な準備を進めていきたい所存です。

2015年も劇団キラキラ座を、どうぞよろしくお願いいたします!!!

ありがとうございました!

公演2日目終了から早1週間とちょっと経ちました。
学祭公演では、両日あわせて100人をこえるお客様に来ていただき、部員一同幸せに思っております。また、公演後アンケートを読み、お褒めの言葉やご意見等々いただきました。今後の活動に活かせるよう、努めていきたいと思います!

さて、学祭公演が終わったと思いきや、お次は人形劇の準備です。今回はご依頼をいただき、子どもたち向けの人形劇を行います。子どもたちをいかに楽しませることができるか・・・綺麗になったボックス(部室?)にて色々と考えを出し合ってくれているようです。

その後は・・・卒業公演ですかね??
今後も、劇団キラキラ座をよろしくお願いいたします。

kouen.jpg

カーテンコールのあの歌は・・・

劇団キラキラ座OBの小柳です。

なぜ、私が記事を投稿出来るのか、現役世代は不思議に思うかもしれませんが、元々、このブログは15周年公演用の制作日誌で、脚本・製作の立場だった私が、現役に混じって更新していた時期もあるのです。

まずは、20周年記念公演おつかれさまでした。

過去の10周年、15周年においては、「歴代OBを大勢巻き込む」という形をとってきましたが、今回は、本当に現役のメンバーだけで頑張った公演です。
(一時期、OBが何かしらの出演を・・・という話もありましたが、結局スケジュール上不可能となり、脚本の河童くんには苦労をかけました)

しかし、OBの力を借りず、大きな公演をやり遂げたというのは、むしろ喜ぶべきことです。

しかも、主演である神殿役の尾崎くんは、今年ハタチでキラキラ座と同い年。
たまたまでしょうが、これは、10周年でも30周年でも出来ない、「20周年記念」らしいキャスティングでした。
(もちろん、他のキャストも良かったのは言うまでもありませんが)


ですが、せっかくの記念公演。
何かしらの形で参加をしたいというのも、長年関わりを持ってきたOBの本音。

そこで、提案させてもらったのが、過去につくったテーマ曲「煌めく伝説」の使用でした。


元々は、15周年の「8犬伝」の主題歌で、過去40公演のタイトルをむりやり繋げてつくった歌詞に、OG清水香織さんが曲をつけてくれたものです。
(経緯については、こちらを参照)
8犬伝のカーテンコールで、この歌を出演者全員で歌ったのですが、その時は、スケジュールがタイトで、レコーディングができず、歌入り状態のものをつくることができなかったのです。

そこで、約2年後、「50作記念」の名目で、詞と曲をリニューアルし、改めてレコーディングをしたのが、今回の公演でつかってもらったものです。
これの歌い手には、私と清水さん、現在東京でプロの女優として頑張っているOG、8犬士たち(勿論、愛次役の田中くんを含む)など沢山のメンバーが加わっています。


一応、「本番前にOBから現役へのエール」ということで、客入れの時間に流してもらう想定でいましたが、カーテンコールで使ってくれたのは、逆に嬉しかったです。

公演をご覧になって、ちょっと気になった方は、どうぞコチラで聴いてやってください。



ちなみに、結果論ですが、この歌の中には、全59公演中、53のタイトルが紛れています。
51回目以降も、たまたまワードが入ってるタイトルがいくつかあったんですね。
随分と無理やりな入れ方のものもありますがw、お時間あれば見つけてやってください。

劇団キラキラ座よ、永遠なれ・・・!!

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

劇団キラキラ座

Author:劇団キラキラ座
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード